2025年3月7日(金)、㈱技術情報協会主催のLive配信セミナー「知財KPIの設定とIPランドスケープの実践事例」に高野誠司が登壇予定です。詳細はこちらをご覧ください。なお、「講師紹介割引申込書」により割引価格にてご受講いただけます。ご希望の方は、弊所までお問合せください。
高野誠司のパートは、15:45~17:15、下記内容で予定しています。
【講演テーマ】
知財KPIの最新事例と策定・運用・開示のポイント
【講演趣旨】
知財戦略は、事業戦略と呼応して企業価値の向上に資するものでなければならない。その一方、知財戦略に基づく知財活動の成果は、企業価値を示す財務指標と結びつけて表現することが難しい。
知財活動の目標や進捗状況をステークホルダーと共有するためには、モニタリング可能な指標、つまり知財KPIを用いることが有効である。知財KPIは、企業価値向上につながることが実感できる指標を据える。
CGC改訂によって知財戦略・投資に関する情報開示が注目されるようになり、知財KPIがにわかに脚光を浴びているが、その策定・運用・開示については、まだ手探りの企業も多い。
本講演では、知財KPIの最新事例を紹介するとともに、策定・運用・開示などの実務上のポイントについて詳しく解説する。
【講演項目】
1.知財KPIの概要
1.1 そもそもKPIとは何か
1.2 知財KPIとは
1.3 CGC改訂で知財KPIが情報開示の要に
2.知財KPIの事例
2.1 最新の知財KPI事例
2.2 知財KPIの傾向
2.3 知財KPI好事例
3.IPランドスケープと知財KPI
3.1 知財情報の活用
3.2 競合他社と比較可能な例
3.3 人的資本と知的財産を有機的な関係にするには
3.4 経営指標に知財活動をいかにつなげるか
3.5 経営と進捗状況を共有
4.知財KPIの策定・運用・開示のポイント
4.1 社内外の使い分け
4.2 策定のポイント
4.3 運用のポイント
4.4 開示のポイント
5.その他
5.1 留意事項
5.2 今後期待される知財KPI
(質疑応答)