吉日の知財高裁前の桜

 今年(2023年)の3月21日(火曜日)は、春分の日で祝日であり、しかもめったにない開運日だ。一粒万倍日と天赦日さらに寅の日という吉日が3つも重なる。

 折角なので、神社へお参りに行くことを思いつく。WBC(ワールドベースボールクラシック)の準決勝をテレビで観た後だったので、近場で行けそうなところはないか調べてみる。パワースポットとして知られる秩父にある三峰神社の境内社が、中目黒の八幡神社境内にあることがわかり、そこに行くことに。

 恵比寿駅から、散歩がてら歩いて中目黒に下って行くと、途中に知財高裁の建物が見えてくる。以前に「知財高裁が移転 ~事務所所在地への影響~」と題したコラムの中で、知的財産高等裁判所の付近が花見の穴場であることに触れた。

 いざ桜のシーズンに行ってみると、庁舎の目の前の目黒川には提灯もあり、私が行ったときは二~三分咲きだったにもかかわらず人通りが多く、穴場とは言えない賑わいだった。知財高裁の建物を背景に写真を撮る家族もいた。おそらくこのコラムを掲載する頃には、この付近は桜が満開に違いない。

2023年3月21日 目黒川に架かる田楽橋から撮影

2023年3月21日 知的財産高等裁判所前で撮影

後日、2023年3月30日 目黒川に架かる田楽橋から撮影